SSブログ

簡単に球速を上げる方法 [投げる]

こんにちは。江夏川です。


本日は簡単に球速を上げる方法について書きたいと思います。


投手の方ならもちろん、野手の方も球速をアップさせるために日々研究を重ねられていることと思います。





で、早速本日のテーマの答えですが・・・・



体重移動



です。



おもしろくもなんともない答えではありますが、体重を(右投げの場合)右足から左足にスムーズに移動させることが球速を上げる最も簡単な方法であると江夏川は考えます。



上手く右足から左足に体重を移すことができれば、その力がボールに伝わり投げたボールの勢いは増していきます。




で、その体重移動を改善する最も簡単な方法ですが、



投げたあとに左足一本で立つことを意識する(右投げの場合)



ことです。




投げたあと左足一本で立っている = 左足に全体重が乗っかっている

ということになりますので、体重は右足から左足に100パーセント移動したことになります。


よって、体重移動がしっかりと行われたということになります。




ただ、あくまでこれは体重移動をボールに伝える感覚をつかむために意識することなので、

「あ、こんな感じか」

という感覚がつかめたら、やめてしまってもよいでしょう。



特に野手は助走をつけて投げることが多いので、投げ終わったあと左足一本で立ち続けることは困難です。



「投げ終わったあと左足一本で立つ」という意識は、キャッチボールで助走をつけずに投げている時に意識する程度でよいのではないかと思います。



今回「は左足一本で立つ」ということを語らせていただきましたが、「腕の使い方」とか、「体の使い方」とか、球速アップにつながる方法はたくさんあります。


このあたりを突き詰めるとキリがないので、また機会があれば書かせていただきたいと思います。


では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

はじめに全身を使って投げる方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。