SSブログ

全身を使って投げる方法 [投げる]

こんにちは。

江夏川です。


前回は体重移動について書かせていただきましたが、今回は「全身を使って投げる方法」についてです。



体を使わずに腕だけで投げてしまう「手投げ」が良くないとされているように、投げる動作では全身を使って投げ
るのが良いとされています。



実際、体の一部分(たいていは腕)しか使わないでに投げると、すぐに肩肘が痛くなるものです。




そういった故障を防ぐのにも今回の方法は役に立つんじゃないでしょうか。




今回紹介する方法は全身を使って投げる方法ですが、正確に言うと

「その人の現時点のフォームで全身を使って投げる」

ための方法です。




いきなりプロのような全身を使ったフォームになれるわけではないので悪しからず・・・・





この方法は練習最初のキャッチボールで第一球目からおこないます。


具体的には、


全身を使って

ゆっくり

大きなフォームで投げる



ということだけです。



簡単でしょ?





投げ方はピッチャーがマウンドからキャッチャーに投げるあの感じでOK。



ステップを踏んで投げても構いませんが、上記の3点はしっかりと意識してください。




当然ゆっくりと投げるので、フワッとしたボールしか投げられません


でもそれでOKです。





「うちのチームはふわっとしたボールを投げてると怒られます」

という方は、練習前に隠れてネットに向かって投げましょう。





球数は多いほど良いですが、10~20球くらい投げとけばいいんじゃないでしょうか(適当)。



この方法によって「その人にしては」全身を使って投げることができるようになります。



私も初めてこの方法を使ったときは、

「おお(ノ゚ο゚)ノ 」

と、いささか感動いたしました。


力をいれてないのに(私にしては)いい球が投げられたんで。



この方法、「今日は久々に野球やるなー」という方ほど効果があるようです。



それでは本日はこのへんで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。