SSブログ

はじめに

こんにちは。

江夏川と申します。


当ブログは暇があればYouTubeで野球の動画を見ているサラリーマンの私が野球について思いついたことを書き綴っていくブログです。



いまのところ当ブログは野球の技術論について書いていこうと思っていますが、特に「何年も野球をやってるのに全然上手くならない」とお悩みの方に向けて書いていこうと考えております。



技術論について語ってやろうと息巻いている私なので、ブログを訪問された方は私がさぞ輝かしい経歴を持っていると思われるかもしれませんが、私の経歴はこんな感じです。


小学校で野球を始める

中学校は軟式野球部 

特に高校から野球推薦の話などなく、普通の入学試験を経て高校に進学

高校は硬式野球部 

2年の春に甲子園に出場

特に野球推薦の話などなく、普通の入学試験を経て大学に進学

大学も硬式野球部

特に企業からのお誘いもなく、普通の就職活動を経て現在の会社に就職

現在はサラリーマンの傍ら軟式野球をたしなむ




ここで一段と目を引く「甲子園出場」ですが、



私はベンチ入りしていません



アルプススタンドから熱い声援を送らさせていただきました。



私がアルプスで踊る姿がNHKで全国放送されたのには感動しましたねー。(←後で録画したビデオを見ました)



結局最後の夏の大会も試合に出場することはありませんでした。(ギリギリベンチ入りはしましたが)




大学も地方の弱小大学です。

大学野球に携わる方でもたぶん知らないだろうという大学です。



そして現在は草野球。




つまり私は・・・・


「下手の横好き」


なのです!!




しかしヘタにはヘタなりの良いところがありましてですね。



自分で言うと恥ずかしいですが、私は

ヘタな人が並になる方法を知っている

と自負しております。




見ての通り私は野球人としては完全にダメダメな経歴です。





中でも高校時代は暗黒の時代でした。


とにかく下手過ぎて毎日の練習が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。


特に投げるのが超苦手で、ノックを受けても送球が相手にまともにボールが届かないのです。


私は外野手だったのですが、内野手の同期に「お前の球は捕りたくねえよ!」という一言を浴びせられたのはいまでも鮮明に記憶に残っております。


あまりにも自信を失いすぎて、「試合に出ると絶対にエラーするから試合に出たくない」と心底思っていました。





うーん。

なんで野球部やめなかったのかなあ(´Д`)




ちなみに大学はメチャメチャゆるい野球部だったので楽しかったんですけどね。

大学でも外野から曲球でバックホームしていたので内野手は迷惑だったと思います。



そして現在ですが、ダメダメだった学生時代よりも格段に筋力も衰えているので、体はさらにダメダメになっています。

遅刻しそうになって駅から会社まで走ればすぐハアハアと息切れしてしまうレベルです。



しかし・・・



現在の方が、確実に高校・大学の時よりも現在の方が球速が速いです。


コントロールも(少しですが)良くなりましたので、現在では一応ピッチャーをやらせてもらえます。(短いイニングですが)



野球経験者の方であれば、バッティングピッチャーもできなかった人間がピッチャーをやれるようになったというスゴさはお分かりいただけるかと思います。




バッティングでも、飛距離は学生時代と比べてもさほど落ちていない、というか現在の方が飛距離があるんじゃないかと思います。

(学生時代は硬式、現在は軟式なので単純に比較はできませんが)



「高校時代にこの技術を持っていたらなあ・・・」

と、よく妄想します。




そう、このブログは高校時代の私に向けて書いているのです!




というわけで



長年野球をやってるけどどうしていいかわからない!

練習すればするほど下手になっていく!

エースで4番とは言わないから、せめて人並みのプレーがしたい!



という方のお役にたてば幸いです。


今後ともよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|簡単に球速を上げる方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。