SSブログ

送球時のステップを改善させる方法 [投げる]

こんにちは。

江夏川です。


今回は野手の送球時に必ず必要になる「ステップ」についてです。


投げる際のステップというのは無意識にできている人が多いんですが、「どうやってステップしたらいいかわからなくなっちゃった!」という方に役に立てば幸いです。


今回は右投げの場合について書きます。

左投げの方は左右の足を逆にしてお読みください。



さて、送球のステップの改善方法ですが・・・


左足がある場所に右足を持っていく


です。



内野手は左足を出しながらゴロを補給します。


そこからワンステップで投げることが理想なんですが、左足があった場所に右足を持っていくことでスムーズに送球に移れます。


右足が移動してくるので、当然左足をどけないといけません。


どかした左足は送球する方向に出せばOK。


プロに限らず守備の上手い選手はたいていこの動きができています。


この足の動きをいかに早くするかが、捕球してから送球までの時間を短縮させるのです。


上半身の動きを速くするだけでは下半身がついてこないので、送球までの時間を短縮することはできません。
(たしか元ヤクルトの宮本慎也氏がそんなことをおっしゃってました)



ちなみに外野手の場合は、


右足を出しながら捕球
 ↓
左足を出しながらボールを握り変え
 ↓
以下内野手と同じ動き


となります。



外野フライの場合は、

右足でジャンプしながら捕球
 ↓
右足で着地して左足を出す
 ↓
以下内野手と同じ動き

となります。
(イチロー様がこの方法でタッチアップをに対応しています)


外野フライについては一概には言えないんですが。




では今回はこの辺で。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。